ひとり遊び 豊島園庭の湯

             豊島園 庭の湯f:id:udetamabiyori:20180926031149j:plain

としまえ〜ん♪

 

サッチーがメリーゴーランドらしきものにまたがったあのCMでお茶の間を賑わせた、そう、豊島園にある温泉施設。懐かしいですね〜。あれから早何年・・・いや、十数年経ちました。ミッチーだのサッチーだのでバトルしていたあの頃は今より平和だった気がしますね、はい。

 

それはさておき、ここは豊島園駅から徒歩5分くらいのところにありました。駅近です。素晴らしい。豊島園って初めて行ったのですが、住宅街なんですね。

 

庭の湯のキャッチコピー『緑に囲まれ静かな時間が流れる大人の湯処』

確かに施設内に庭があり、たっぷりの緑に遊歩道、滝なども造られててオアシスにきたよう。

 

  営業時間  10:00〜23:00

   料金   2310円 ナイトスパ(18:00〜)1295円

   風呂   露天1、露天壺湯2、内風呂1、炭酸泉1、水風呂1

        シャンプーなど数種類あり。

   サウナ  テルマリウムサウナ(ミスト)、フィンランドサウナ(テレビ無)

  タオル、館内着はセット

 

さすが、料金なだけあります。

まず内風呂の大浴槽。茶褐色の温泉です。大きな浴槽が分断されて、端にバイブラ、端にマッサージ風呂があります。炭酸泉は深めで肩まで浸かれて良き。露天は一人でゆったりできる壺湯に岩風呂でした。鈴虫の声がりんりん聞こえてきて風情を感じます。

 

そしてお部屋がもう一つありました。

ドアを開けると、どうやらサウナゾーンのようです。ここに水風呂と紐を引っ張ってバケツに溜まった水をジャバーーーっと浴びれるなんとも昭和チックなものもありました。一応浴びましたが私は普通のシャワーが好きでした。笑

 

ミストサウナは想像通りよくある感じですが。。。

このフィンランドサウナが良い!やけに人が多いと思ったらちょうど焼き石にアロマ水をかけてくれるタイミングだったようです。

この日はカモミールのかほり。う〜ん!癒されます。

お姉さんがご丁寧に『失礼します、アロマ水をかけさせていただきます。』とやってくれたのですが、その時サウナ内にはざっと20人ほどいました。40個の視線を背中に浴びながら焼き石に水をかける・・・私はこの状況でのお姉さん役はできません。笑ってしまいます。笑

ひとつアレなのがテレビが無いところですね。まあ長居用に作られてないのでしょう。

 

外からバーデゾーンが見えたのですが、ジャグジーがあったりサウナもあったりしたので水着を持っていけば良かったな。おひとりさまも結構おられました。

 

上がって館内着を着て館内を散策。

二階に食事処、テレビ付き休憩ソファ、リラクゼーション、バーカウンター、土産物など充実しておりました。

f:id:udetamabiyori:20180926040641j:plain

 

本当に、一日中ゆっくりできる施設だと思います!

恋人やお友達と行っても楽しめそうですね。

 

まあ私はおひとりさまですけどね。